しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

コエドな栃木といろいろな群馬(上)

概要

月に一度のカーシェアリングによる「遠足ドライブ」。...φ(´C_,`*)
 
毎月やっているこのドライブなのだが、なぜかある程度距離が離れた目的エリアを、2ヶ所以上掛け持ちしてしまうことがよくある。
滞在する目的エリアを絞り込んで、そこをじっくりと掘り下げて見て回る方がどちらも中途半端にならず、時間の無駄もなくて効率的かもしれないのに・・・。ノ(´д`*) 
 
今回もそんな悪い癖が出て、栃木県栃木市→群馬県太田市→邑楽郡邑楽町/大泉町という少し離れた感じの目的エリアを、周遊するようなコースになってしまった。ヽ(;´Д`)ノ 
 
せっかく車の機動力があるのだから、周遊したいと思う習性があるのも事実だが、それぞれピンポイントで行ってみたい場所があるので、この機会に一気に片づけてしまいたかったというのも、正直なところである。
f:id:showtaro-aoki:20180316211855j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180316211922j:plain
蔵の街栃木の街並み
f:id:showtaro-aoki:20180316211942j:plain
f:id:showtaro-aoki:20180316212046j:plain
太田天神山古墳と多々良沼


 

スポンサーリンク

NAVITIME ドライブサポーター

NAVITIME ドライブサポーター

  • NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

 

栃木へ行くそもそものきっかけは、5年前に訪問した際に館林の「つつじが岡公園」と掛け持ちしていたため、滞在時間がとても短かった記憶があり、中途半端に終わってしまったことへのリベンジにある。
今回は街歩きがテーマで、とその周辺を遠足ドライブしました。
前回は、例幣使街道や巴波川沿いの街並みを一通り歩いたにすぎず、観光施設的なものにはほぼ立ち寄らなかったので、今回はそういったところへも積極的に寄った。
 
しかしながら結局一度や二度ですべてを見ることはできないのだから、飽きない程度にじっくりと見て、残した部分はリピートしてまた見に来れば良いことにした。特にランチなどは1日に1度しか食べられないので、気になった店が数店ある場合は、その数までリピートしない限りクリアできないことになる。(昔はランチの2度食いにチャレンジできたけど・・・ゲフε=(´)ε(` ;))
また一度行ったことがあると、その時の記憶を多少なりと活かすことができるので、アクセス方法で不安や迷いが少なく、効率的に行動できる利点があることもわかった。
 

目的地

そして東北道でこのあたりまで来たので、栃木県から群馬県にかけての以下の3か所を、目的地としてピックアップした。
 
1.栃木(蔵の街)
いちおう今回のメインである北関東の小江戸・蔵の町 栃木を、半日ほど巡ってランチをする計画。
 
2.太田天神山古墳
東日本最大の前方後円墳。昨春行った群馬県内の古墳めぐりで、大室・保渡田・総社の古墳群へ行った際に、場所が離れていたため断念したリベンジを、この際に果たそうと思って今回のコースに組み入れた。
 
3.多々良沼公園
事前リサーチで多数の猫がいる公園という噂を知り、太田から東北道館林IC経由で帰る途中にあるので、噂の真偽を確かめるべく立ち寄ることにした。
 
今回のルートに、温浴施設を組み込めないこともなかったが、今回は周遊を優先して立ち寄らないことにした。
 

ルート

栃木は東北道の栃木ICを出てすぐで、わりとアクセスの良いところ。そこから太田へは一般道を使っても良かったが、所要時間の関係で東北道から北関東道を経て、太田桐生ICからアクセスする。
その先は一般道で移動しつつ、最後は東北道館林ICから帰途につくプラン。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

f:id:showtaro-aoki:20180316211137j:plain

今回のコース

季節外れの暖かさの中、北へ向かってGO!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

 
スポンサーリンク
渋滞 ナビ - リアルタイム 渋滞情報 & カーナビ

渋滞 ナビ - リアルタイム 渋滞情報 & カーナビ

  • flictec Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

(中)につづく。...φ(´C_,`*)