しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

旧芝離宮恩賜庭園 in 雨水

「ふらっとおさんぽ庭園」の春シーズンがついに開幕。ヽ( ´▽`)ノ
1回目である「雨水」の今回は、レギュラー9庭園の中で最も都心の真ん中にある感が高い、まだ雪吊りの残る「旧芝離宮恩賜庭園」をおさんぽしました。
 
f:id:showtaro-aoki:20180228222751j:image f:id:showtaro-aoki:20180228223343j:imagef:id:showtaro-aoki:20180228222908j:image f:id:showtaro-aoki:20180228223147j:image
高層ビルに囲まれ感が高い上東京タワーも見えるし(スカイツリーは見えなかったかな(ノ´∀`*))、園内から新幹線とか、東京モノレールとか、ゆりかもめまでが通るのを見ることができます。

  

雨水
2月19日頃(2018年は2月19日)。
および啓蟄までの期間。
太陽黄径330度
立春から数えて15日目ごろ。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
しかし、本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。
地方によっても違うようですが、この日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるといわれています。

 

工事中でした

f:id:showtaro-aoki:20180228223304j:image f:id:showtaro-aoki:20180228223010j:imagef:id:showtaro-aoki:20180228223100j:image f:id:showtaro-aoki:20180228223113j:image
昨秋から「八ツ橋」などで工事をしており、今回は一部立ち入れない場所もあったが、こういった維持管理の工事をしてくださっているから、快適におさんぽできているので、とてもありがたいことだと思う。
こういった場面を撮る機会もそうあるものではないので、これはこれで(・∀・)イイ!! と思った。
 

花の様子

f:id:showtaro-aoki:20180228222804j:image f:id:showtaro-aoki:20180228222833j:imagef:id:showtaro-aoki:20180228222938j:image f:id:showtaro-aoki:20180228223123j:imagef:id:showtaro-aoki:20180228223241j:image f:id:showtaro-aoki:20180228223255j:image
寒かった冬の影響で、花は少々遅れ気味かな?でもそのおかげで福寿草がちょうど見頃に゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚。見れて運が良かったのかも。
梅は三分咲きといったところで、そして同じ枝に紅白の花が咲く源平咲きも発見(*゜Д゜) ムホムホする。
 
あと、水仙、寒椿、蝋梅、馬酔木などが咲き競うさまが(人´∀`).☆.。.:*・゚ステキ。
 

 スポンサーリンク

花しらべ 花認識/花検索

花しらべ 花認識/花検索

  • Knowledge System Inc
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥840

 

庭園の活用

今回平日の午前中に訪れましたが、こんな来園者もいらっしゃいました。

よくある結婚式の前撮り
今日は1組いたけど、工事中で撮影ロケーション探しに苦労したのではなかろうか?
保育園児のおさんぽ
早めの時間だけ滞在していたよう。園児さんたちは小学生以下なので入園無料だし、保育士さんたちは年間パスポートを使ってるのかなぁ。池だけ気をつけていれば、安全なおさんぽ場所だと思う。
ビジネスマンのランチ並びに一部のビジネスマンの喫煙場所
ビジネス街が間近にあるので、正午あたりになると徐々に現れて、あずまややベンチのある場所を占拠してしまう。仕方ないと思うけど、園内に喫煙所があるからといって、大挙して喫煙コーナーとして利用されるのはちょっとなぁ。┐(´-`)┌
 
スポンサーリンク 
ホットペッパーグルメ

ホットペッパーグルメ

  • Recruit Holdings Co.,Ltd.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

次回は「小石川後楽園 in 啓蟄」です。...φ(´C_,`*)