しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

海と梅(上)

概要

月一実施の「遠足ドライブ」。...φ(´C_,`*)
立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続くので、今回は少し暖かい方へ行きたいなぁと思いたち、海の方を目指すことにした。
房総方面はこれまで何度か行ったし、昨年は三浦半島の方へ行ったこともあり、伊豆半島の手前にある、真鶴と湯河原を目的地とすることにした。
そういや清澄庭園の庭石に、真鶴磯石ってのもあったよぅな気がするし。(ノ´∀`*)
 
これまで真鶴も湯河原も、道路鉄道とも近くを通過することはたびたびあったけど、いつもスルーばかりで、ちゃんと目的地として訪問した記憶が( ´ゝ`) 無い。
車だと熱海方面へ向かう途中に、真鶴道路で通過したことが何度かあるだけで、新幹線だとトンネルとトンネルの間で一瞬で通過する、そんな場所としてしか認識がなかったのが正直なところ。
 
ただ予備知識としては、真鶴は真鶴半島という景勝地、湯河原はわりとメジャーな温泉地という認識があるぐらいだった。
f:id:showtaro-aoki:20180226195345j:image f:id:showtaro-aoki:20180226195501j:imagef:id:showtaro-aoki:20180226195410j:image f:id:showtaro-aoki:20180226195442j:image

 

 

 スポンサーリンク

食べログ

食べログ

  • Kakaku.com, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 

目的地

まずラフな下調べの結果、行く限りは外せないと個人的に思う訪問目的地として、以下の3ヶ所をチョイスした。
 
真鶴半島
特に先端の三ツ石海岸は、景勝地としても有名らしいのでここは外せないかな?
幕山公園
公園内に「湯河原梅林」があり、ちょうど梅のシーズンなので観梅したいなぁ。
湯河原温泉
どこでもよいので、立ち寄り湯にはぜひ入っていきたいなぁ。
 
これらの目的地での滞在時間とベターな訪問時間帯、相互の位置関係と距離を考慮し、さらにランチ場所やついでの立ち寄り先なども加味して、大まかなドライブルートの構想を設定した。
 
スポンサーリンク
渋滞情報マップ by NAVITIME - 高速道路のリアルタイム交通状況

渋滞情報マップ by NAVITIME - 高速道路のリアルタイム交通状況

  • NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
  • ナビゲーション
  • 無料

 

ルート

まず目的地周辺までアクセス方法として、以下の2ルートが考えられる。時間の問題で、有料道路回避のルートは除外した。ヾ( ´_ゝ`) イラネ

f:id:showtaro-aoki:20180226195010j:plain

A.首都高速道路 → 東名高速道路 → 小田原厚木道路 → 一般道 → 真鶴道路
 
B.首都高速道路 → 横浜新道 → 一般道 → 新湘南バイパス → 一般道 → 西湘バイパス → 一般道 → 真鶴道路
 
所要時間は途中渋滞も込みで、高速道路が主体のAルートだと2時間、細かく一般道と乗り継ぐBルートだと2時間半といった感じでほぼ同じ。
 
とりあえず往路は渋滞ロスのリスクが少ないAルートを、復路は新湘南バイパスなど、通ったことがない道もあるので、Bルートを使うことにした。ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
 
(中)につづく。...φ(´C_,`*)