しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

着工前日

【ここまでのあらすじ】
今年の春から構想をはじめたリフォーム計画も、さまざまなやりとりをしつつ、9月に無事契約までこぎつける。それから月日は着実に流れて、明日いよいよ着工の日(11/6)を迎えることとなる。

f:id:showtaro-aoki:20171105223326j:image

 

着工に先立って、マンションの管理組合への届け出や近隣への挨拶する。管理組合への届け出には、リフォーム会社だけでなく自分も立ち会ったけど、近隣への挨拶はリフォーム会社にお任せすることにした。(もっとも顔なじみの方には、会った際にお話ししたけど・・・(ノ´∀`*))

 

そして着工の1週間ぐらい前から、工事部分の片づけを始める。工程上工事初日に空けておく必要がある部分は、キッチンとバスルーム。


特にキッチンは、システムキッチンの中を全部空けなければならず、作業スペースのために移動する食器棚も同時に、全部空けなければならなかった。調理器具や食器など細かいものが多く、ほとんど引っ越しの荷造りのような状態。(大規模リフォームだと、完全に引っ越しと同じ状態になるんだろうなぁ)

そして工事が終わったら、また元に戻さなきゃならないんだろうけど、キッチンの方はシステムキッチンを入れ替えて収納スペースが足りなくなって、しまえなくなったらヽ(;´Д`)ノ だぅしやう?

f:id:showtaro-aoki:20171105223421j:image

f:id:showtaro-aoki:20171105223447j:image

 

バスルームの方はそもそもほとんど置いてあるものが( ´ゝ`) 無ので、それほどでもなかった。

f:id:showtaro-aoki:20171105223351j:image

 

そのほかに工事部分ではない作業用の通路や、材料置場などのスペース確保もしなければならず、ここ3日ほどはずっと片づけをしていたが、なんとか無事に終えることができた。( ´ー`)フゥー...

 

あとは明日からの工事を待つのみ!

期間中の天気は良さそうなので、とりあえずはε-(´∀`*)ホッ。

 

この「リフォーム日誌」もぃょぃょ本番!...φ(´C_,`*)