しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

旧芝離宮恩賜庭園 in 白露

特別史跡・名勝で、江戸時代初期(貞享年間) 老中 大久保忠朝に由来のある回遊式泉水庭園だそうです。...φ(´C_,`*) 
 
f:id:showtaro-aoki:20170913202435j:image f:id:showtaro-aoki:20170921151216j:image

 

前回の浜離宮恩賜庭園のすぐ近所で、JR浜松町駅からすぐのロケーションです。
駅近であることと駐輪場整備がされていないので、今回は電車で訪問。
オフィス街に近いのと、浜離宮庭園に比べて入場料が安いためか、平日はオフィスワーカーのランチ場所としても活用されている。
 
今回の個人的なみどころは、(ノ´∀`*)「石池紅紫」といったところかな。 

 

とにかく石を使ったモニュメントが楽しめる。

人工的なものだと「雪見灯籠」や「西湖の堤」や「石柱」があり、自然石系だと「根府川山」と「枯滝」などがあり、見どころが満載。ヽ( ´▽`)ノ

f:id:showtaro-aoki:20170921152927j:image f:id:showtaro-aoki:20170921151408j:imagef:id:showtaro-aoki:20170921153258j:image f:id:showtaro-aoki:20170921153216j:image

地味だけど飛石もいろいろとバリエーションあるのもで、そっちメインで鑑賞するのも(・∀・)イイ!! かも?
f:id:showtaro-aoki:20170921161958j:image f:id:showtaro-aoki:20170913202558j:image

かつて潮入の池だったことの名残で、干潮の時にだけ渡ることができる飛石が、水中に没しているのが、水が澄んでいて良く見えた。
隣に浜離宮庭園があるせいか、水鳥の数は控えめ。(写真にはないが、鼈も目撃する)

f:id:showtaro-aoki:20170913202541j:image f:id:showtaro-aoki:20170913202621j:image

これぞ季節感といった感じで、彼岸花と赤蜻蛉の競演が見れたのがいい(≧∇≦)b 。

f:id:showtaro-aoki:20170921151522j:image f:id:showtaro-aoki:20170921151600j:image

 紫

 紅だけでなく、桔梗や藪蘭の紫も頑張ってますた。(*'∀')ノ

f:id:showtaro-aoki:20170913202402j:plain f:id:showtaro-aoki:20170913202350j:plain

 

 【ふらっとおさんぽ庭園について】

都内にある史跡庭園9か所(都立文化財9庭園)http://teien.tokyo-park.or.jp/index.html

を、各節気(二十四節気)ごとに巡るもの。(春シーズンは雨水から夏至まで、秋シーズンは処暑から冬至まで)

庭園は特定の時季だけを見るのでなく、年間を通じてそれぞれの季節の変化を見てこそ、真の愉しさがわかるんぢゃね?というのが趣旨。

都立庭園は入場料が身障者特権で無料になるし、無理のない適度な運動にもなってよい。