しょうたろうブログ

ほんの出来心から始めてみました。

TOTO東京センターショールーム(4回目)

現在居住する築30年超のマンションリフォーム計画を進行中。(*'∀')ノ

その一環で、新宿にあるTOTOさんのこのショールームへ、今回で4回目の訪問。思えばこの計画の初期の情報収集で、最初に訪問したのもここのショールームでした。(ノ´∀`*)

 f:id:showtaro-aoki:20170819155146j:image

 そもそも今回のリフォーム計画は、30年以上経過して劣化したり、現在のレベルから見て時代遅れになった水回りの住設機器をリプレースすることが主な目的です。ある日突然壊れても困るしね。_| ̄|(、ン、)ノ

 

こういぅリフォームって、一生のうちそうそぅ無い経験なので、せっかくだから書き留めておいたらいいんぢゃね? と思ってブログ化することにしました。(*'∀')ノ

とはいえ、もぅ計画がここまで進行してしまったので、これまでの経過についても追い追い書いていけたらなぁと思ってます。

 

最初にここのショールームを訪ねたのは5月の末頃で、TOTOさんのほか、LIXILさん(西新宿)、Panasonicさん(汐留)の3か所をすべてノーアポで視察。この段階ではまだ「最新の機器ってどんなの?」とか、それっていくらぐらいかかるの?」といった情報集めをしてたというレベルでした。

 

現在はリフォーム屋さんは3社競合を経て、うち1社が脱落して、現在2社でプレーオフという状況。今回のショールーム訪問はそのうちの1社のイベントがらみで、もろもろ特典を受けられそうなのと、現品の再確認がてらの訪問でした。

住設機器の方は、「メーカーを統一した方が安くなる可能性があるよ」という話を聞き、「ほぼほぼTOTOさんで決まりかなぁ?」といったところです。

f:id:showtaro-aoki:20170819155204j:image

 来週には、リフォーム業者さんのプレーオフも決着がつく予定。

その後は契約やら工程の調整やら、課題も山積み。

在宅(住みながら)でのリフォームになるので、工事期間中の生活にも不安要素が満載。(*´Д`)=з

 

これからも進捗があれば、随時ここにアップしていくつもりです。(*'∀')ノ